

魚になって

CA390224_20120617205630.jpg

こんにちは。

CA390227_20120617205628.jpg

夕方の海辺の喫茶店は

やっぱり ドキドキします。


一日が終わっていくという なんともダイナミックな
イベントのようです。


仕事をしていていつの間にか夜になっていたら
そんなことも分からず

明日のために早く帰らなくちゃ とか

あー、今日も疲れたー なんてことばかり考えてるな。


CA390223_20120617205629.jpg


倉庫のような名残も

一歩中へ入れば、目の前は 海


ゆら~ ゆら~と 出来る喫茶店  

街中からも離れて ピ-ンとした緊張感なんてどこかへ置いて

ここでは手足を伸ばして 魚気分に浸りたい。




カフェドレヴェリー

石川県金沢市金石西1-1-8
076-254-0234

営業時間:11:00~SUNSET
定休日:月曜日・火曜日




清華茶荘 in 小松

今日は暖かい日差しの木曜日。

家族とプチ旅行に、金沢から45分くらいでしょうか。

小松市の中国茶のいただけるお店 清華茶荘さんへ
行ってきました。

午後のティーセット

点心やお茶うけのお菓子がついてきます。

お茶請け

おくら マンゴー いろいろ

肉まんとココナッツだんご

点心もフカフカ 


美味しいお茶は 凍頂烏龍茶にしました!


待ち時間


待っている間の2分間。

桃の絵付けに、こころ躍る時間。

こんな子もいました。

パンダ

見慣れない動きのパンダくん。

さらに こころ躍ります。

この姿は、今の私の姿 そのまんまだね なんてね


さ、さ

2分経ちましたよー。蓋を開けましょー。



凍頂烏龍茶


いい香り。

水色も透明感のあるつややかなもの。


青味がかった茶殻

何煎もいただけるのは、葉がしっかりとした力強いものだからこそ。

 

あ、やっぱり 美味しいね

うん 美味しいね

すごいね、これ 美味しいね

このダンゴ ちょっと食べてみてよ 

このお茶 おいしー ちょっと ちょっと これこれ


こんな会話で埋め尽くされた お店でした。 

ぜひ! ゆっくりと訪れてみて下さいね。 


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



--------------------------------------------------------------

清華茶荘

石川県小松市吉竹町4-114
076-20-2306

営業時間 10:00~19:00
定休日  火曜日 
     第2・第4月曜日








ワンダフル

オー。ワンダフル。

何がワンダフルかといえば…



CA390026_20111028000707.jpg

鞍月に10月オープンした【 ワンダフル 】さん

ハンバーガーのお店です。


CA390027_20111028000706.jpg


自転車で来たら、この下をくぐるのね。


中に入ると

CA390030_20111028000705.jpg


とっても明るく、可愛いハンバーガー屋さん。

CA390028_20111028000705.jpg

ワンダフルなキャラのお出迎え。

ペロッとでた舌がまた可愛いな。

CA390029_20111028000706.jpg


私の好きなハンバーガーは【 鞍月バーガー 】

青かびチーズとはちみつとベーコン。コロコロしたくるみもたっぷり入って
とっても美味しい!


チーズとはちみつは、たまりませんね

もう一個 食べたい。


ハンバーガーあんまり食べないよー って方も

ここのジューシーなお肉とカリッとした焼きに
はまってしまうのでは?


冬場の肉まんのかわりに、寒ーい日にはこんな
ハンバーガーをふがふが食べるのも
体が温まりそうです。


ハンバーガーって奥が深い!


そんな気にさせられる金沢発のハンバーガーのお店です。

ぜひぜひ!


------------------------------------------------------------

ハンバーガーのワンダフル

金沢市藤江北1-306
076-254-1331
am11:30~pm10:00
年中無休
Pあり


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

チャイの美味しいお店

先日、友人に勧められてずっと行きたいなーと思っていたとこ。

hug chai works

チャイやお菓子の美味しいカフェです。

チャイ


金沢駅からも近く大通りから一本、中に入った場所は
民家もたくさん。

公園の向かいのこのお家は、中を覗けば活気のある人の姿。

んー!わくわく!
1階にはお菓子に雑貨に、可愛い水周り!

2階がカフェスペース。
建物の古さと気張らない雰囲気に、のーんびり。

スコーンとチャイ。

2スコーン

しっかりした厚みのスコーン。

スコーン

雨の日に、一冊本を持って、独りで行くのも
積もる話しを語るのも、いろんなシーンに合いそうな
素敵なお店です。

 hug chai works

金沢市西念2-1-31
11:00-19:00
定休日:月・第2、4火曜
Pあり

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



チャペック

カレル・チャペック

【園芸家の一年】という本を書いたチェコの作家で、園芸家の描写や特徴がイキイキと描かれた作品です。
この本に出てくる園芸家を見ていると、まるでうちのだれかのようで思わず笑ってしまいます。


さて、そんな【チャペック】をお店の名前にしている喫茶店をご紹介します。

20110120233844s_20110121215543.jpg 20110120233852s_20110121215543.jpg

中に入れば、ふんわりお花が。いつも新しいお花が保たれているので、とても気持ちが良いんです。
店主も園芸家なのかも知れません。

軽く仕切られたスペースもあり、広さや明るさ、どれも程よく、いい具合。

ずーっと、誰かとお話ししたり、自分の世界に没頭して手紙を書いたり、体を休めたり…

そんな時間を自分好みに使える、心地良いお店です。




喫茶店で、大切なこと。(千茶の好みですが)

それは、雰囲気だけでなく、本物に出会えること。
味、サービス、人、どれかに 本物を感じることが出来るお店には、また行きたくなります。

ここ、チャペックさんはそんなお店です。



20110120233900s_20110121215542.jpg 

シナモンと珈琲

ウインナー珈琲


20110120233859s_20110121215543.jpg



味も香りも、吸ったらとりこ。

キレイなお花に迎えられながら、ゆっくり腰かけて過ごしてみてはいかがでしょうか?


きっとお店を出た時には、自分がキラキラ、新しい空気に包まれているに違いありません。


チャペック

〒920-8202 石川県金沢市西都1-217 
TEL  076-266-3133
10:00~19:00
定休日 火曜  Pあり

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


プロフィール

千茶

Author:千茶
小さな古い平屋でマディ工房を始めました。
土で花器をつくる傘夫さん、こと酒尾さんとはじまったこの場所から紹介しています。
千茶が歩く金沢を伝えます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

