

かたかご庵

いよいよGWもピークの時期。
千茶は休みの日を利用して、行ってみたかった大野の街
かたかご庵へお邪魔して来ました!

かたかご庵は、イベントに合わせてオープンする空間で
古道具や骨董が築80年の家に展示されています。

今回のイベントは
「東北の楽し麗し手仕事展」

東北のガラスやとんぼ玉、こけしに南部鉄。
刺し子やかごに至るまで様々な作家さんの作品に出会えます。

私は南部鉄の鍋敷に惚れて
ひとつ持ち帰り。
花台にしてもいいかも。今度、また写真を載せますね。

ここでは、お茶もいただけてゆっくりしました。

CA390455.jpg

素敵なテーブルとお庭も。


CA390454.jpg

ずんだ。ずんだ。棒茶。

店主さんの温かい雰囲気に、歴史を感じるお家に
そして、自然な町並みに
キューンときた1日でした。8日まで開催しています。
金沢のほんとにいい街です。ぜひ。


【東北の楽し麗し手仕事展】

会期: 2011年4月29日(祝)~5月8日(日)
時間: 10時30分-19時

金沢大野湊かたかご庵
  
  金沢市大野町3-4
  駐車場は山森商店P内 7.8.9


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

 



りんごと町家

10月24日、金沢の大野町で【大野こまちなみフェスタ】が開かれました!

全国から醤油の町、大野へ。
醤油蔵を見学できたり、たくさんのアートで街が彩られています。

大野の街は、町家もたくさん。
イベントとあわせて、町家巡遊2010(公式サイト→http://machiya10.exblog.jp/ )も開かれています。
建物見学もできます。


そんな町家での企画

【林檎ぽっと商店】in 間明家

CA390016001.jpg


ポーランドの陶器(林檎ぽっと)でつくる焼き林檎と、町家の空間の組み合わせが
とっても楽しい。

中は・・・ 

CA390017001.jpg

かっこいい~!

町家ってホントにかっこいい!
この雰囲気は、静かで、でもあったかい。

CA390515.jpg


左にある電球は 金沢のskloさんのもの。
この電球に私も、相方・酒尾さんも魅せられて
今はmuddy工房に仲間入り。(詳しい記事はこちらで酒尾さん書いています→
出ました!林檎!林檎!

CA390516.jpg

ほわ~、素敵な、かたち、林檎、つやつや。


あったかい焼き林檎もおいしいな。
この林檎は高山からきました。買って帰ります。


町家のお話しをたくさん教えてもらって、改めて古いものの価値を実感しました・・・。


私達の工房も、町家(昭和25年前に建てられたもの)なので
こんな活かし方を出来たら楽しいな~と思います。


小さな2階のスペースで、個展
きっと面白いと思います。



街 住む人とその暮らし
すべてで作られるもの

そんなことを実感した体験でした。




ちなみに、金沢だけでなく輪島にもお醤油あります。
こちら、谷川醸造さん。おもしろい方なので覗いてみてね。 


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



大野の街ではこんなカフェ

まだまだ夏の暑さが続いていますね


今年は珍しくアイスをたくさん食べました

五郎島さつまいもジェラートやあずきバー
そしてあの人気のパルムも



さて、こんなアイスの似合う
暑い夏の夕暮れ時は
あの街へ行きたくなります



金沢市 大野

醤油の街として有名ですね

CA390041.jpg


私はこの街の持つ雰囲気が好きで、ぶらぶらします

特に夕暮れ時は 金沢の港がまばゆいです


そして ここが
休憩どころ


ひしほ蔵 カフェバー

CA390035.jpg

夏バテ気味のわたしは
これを

CA390039.jpg


CA390038.jpg


おススメのバナナラテ

元気もりもりです


ここは 建物がうまく生かされていて
古さの渋みに 惹かれます

CA390034.jpg



いいな
muddy工房も素材は古いけどなかなかこうはなりません

こんな風になるといいのにな


CA390032.jpg





海を見て 夕日を浴びて
美味しい麹のジュースを飲んで


夏の想い出となりました
みなさんは、どんな夏でしたか?



ひしほ蔵


石川県金沢市大野町4-イ170
営/ 10:00~17:00
休 / 水( 定休日が祝日の場合は営業)

3台
 


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

プロフィール

千茶

Author:千茶
小さな古い平屋でマディ工房を始めました。
土で花器をつくる傘夫さん、こと酒尾さんとはじまったこの場所から紹介しています。
千茶が歩く金沢を伝えます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

